らっきょうのblog

主に受験情報を載っけていきます!

〈成成明学獨國武志望向け〉始めの一歩・状況編 高3の1月まで部活を続けていた私が志望校に合格した話!!①

こんにちは!こんばんは!おはようございます!らっきょうのブログです!

タイトルにありますようにこの記事は「成成明学獨國武」志望の方向けです。

なぜなら、この記事の筆者はそれ以上の大学を受験していないからです!笑

ですが、MARCH志望、それ以上の方が参考にならないかというとそうでもないと思います。勉強法は人それぞれ合う合わないがあると思いますが、是非多くの方に参考にしていただきたいです。

 

「大学受験を始めよう!」と思った時の状況と始めの一歩!!

私が通っていた高校は高く出ているところで偏差値50くらいの高校でした。本当に部活動が盛んな学校で私もその中でサッカー部に所属していました。週6日の活動、そして貴重なoff1日は自主練か病院で体のケア。

勉強の面では、中学の頃はもっと偏差値の高い高校に行こうとしていた為、塾にも通わせてもらっていたのでその貯金があり、成績は学年1桁などを取ることができていました。まだ1.2年の頃は進路のことなんか何も考えておらず、「成績取っておけばなんとかなる」と思っていました。その為、サッカー以外の時間は携帯ばかり見ていました。

そんな中、3年になり進路について考える時間が増えると、大学ではサッカーをやりたいし、偏差値も低いところは嫌だ。となると、スポーツ推薦は門が狭いし、指定校で行けるところはサッカー部には推薦でしか入れない。ということは...AO入試か一般入試しかない!?ということに気づきます。それが、6月の半ばです。とりあえず、AO入試だけに賭けることは嫌だから一般入試対策で某有名オンライン授業の予備校に行かせてもらうことになりました。最初の面談ではto不定詞の3用法も言えませんでした。さらに、実力診断で受けたセンター試験本番レベル模試は英語45点、学年1位で自身満々の数学は1Aが29点・2Bが25点でした。本当に恥ずかしかったし、何より親にも予備校の先生にも申し訳なかったです。

最初に受けた英文法の講座は下から二番目のレベル(高1レベル)でした

 

最初の一歩:情報収集

 

とにかく情報がなかった私は幸いにも予備校には小・中の友達がいた為、その人たちに何から何まで聞きました。そこで初めて「単語帳」というものの存在を知ります。笑

それがこちらです。

最新版を載せておきます。

[http://:title]

英検が気になった時以来でしょうか。参考書エリアに立ち寄り物色していると、「あれ、この犬なんか受験系のサイトでよく見るな...」ということでとりあえず買いました。笑

その後もインターネットで"単語帳 レベル別”など調べてみて「鉄壁」などにも憧れましたが、「とにかく自分には時間がない、始めるのも遅いし、これからも時間がないんだ」と考えた結果、「この単語帳を本当に完璧にする。」ということにしました。

結果論になってしまいますが、この方法は良かったんじゃないかと思っています。

時間があるなら多くの単語帳に触れていろんな単語を覚えるのはプラスになりますが、それぞれの単語帳は基本的に厳選されています。私にはこの方法があっていたと思います。

 

次の記事では、単語帳の使い方の話、夏休み編です。⭐︎

 

 

 

[http://:title]

ちなみに夜の勉強にはkindleが圧倒的におすすめです!!!

  • ディスプレイの表面を照らすので目に優しい→睡眠の質が高まり勉強の質UP!
  • 何冊も参考書を持ち歩くことなくこれ一台でスマートに→バッグが軽くなる
  • 紙にはないその場での辞書でワード検索機能→余計な辞書を持ち歩かなくてOK!