らっきょうのblog

主に受験情報を載っけていきます!

〈成成明学獨國武志望向け〉逆転合格のためのおすすめ参考書!!英語編

こんにちは!こんばんは!おはようございます!らっきょうのブログです

今回は実際に私が使っていたおすすめの英語の参考書を紹介していきます!

〈〉内には私が買った時期を書きますが、ここに載っている参考書は基礎(単語、文法導入)が終わって他の科目他の兼ね合いでOKならどんどん買って良いと思います。

不安な方は気軽に相談してください!

 

おすすめの単語帳!!〈7月上旬〉

基本的に1冊のみを使っていました。

ターゲット1900はアプリもあるので、単語帳が出しづらい時はスマホでやっていました。

www.amazon.co.jp

  〜理由〜

  • 1900個で厳選されている。
  • 派生語・慣用表現まで載っている
  • アプリでもできるため隙間時間に最適
  • わんちゃんが可愛い

 

とにかく完璧にするんです。時間がないんです。いくら単語を覚えていてもわからない単語は出てきます。最終目標を考えてください。現在のゴールは志望校の入試問題を解き合格することです。単語テストのような入試問題はありません。もし、長文を単語を繋げてるように呼んでいる方は長文読解について学んだ方が良いと思います。

私は使っていなかったのですが、使えば良かった思ったのが英熟語ターゲット1000です

[http://:title]

 

おすすめの文法書!!〈8月〉

文法書は何と言っても、関先生です。

世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座です。

www.amazon.co.jp

 〜理由〜

  • とにかく丸暗記させてくれない
  • 各項の最初に入試問題を解くので理解しやすい
  • 幅広いレベルに対応している
  • 関先生のこだわり(学ぶ順番など)
  • グループ分けで覚える語法
  • 何と言っても関先生の著書

世界一と謳っているだけあって本当に世界一だと私は思っています。

私はこれ以外の文法書を使っていません。志望校の入試問題が文法だけを問う形式がほぼなく、あっても基本理解していれば解けたので、もし空所補充や整序問題のドリル練習が必要なのであれば英文法ポラリスがおすすめです。

 

おすすめの長文参考書!!(理解編)〈9月〜10月〉

これもまたまた関先生です。笑

 世界一わかりやすい英文読解の特別講座

www.amazon.co.jp

 〜理由〜

  • 一文一文を正確に読めるようになる
  • 小手先のテクニックの暗記ではなく本質を理解する
  • 文法書と同様に最初に問題を解くので理解しやすい(あくまでも英文読解なので、問題は中文を和訳するという問題です)
  • 「延長講義」で勉強についての新しい見方が得られ、モチベーションUP
  • 何と言っても関先生の著書

英文読解とありますが、長文を読むのに十分な参考書です。

英文の本当のネイティブの読み方、何を意識するべきかがわかります。

例を挙げれば、強調構文で「It isとthatを隠して成立すれば強調構文です。」と教わるかもしれませんが、これは単なる後付けであり、読んでいる途中にいちいちこんなことを確認していたら時間のロスになります。

ざっくりいうと、強調構文の前提は「対比」です。

また、強調構文がわかれば筆者の主張がわかります。など...

ごく一部を紹介させていただきました。

 

更に上のMARCH以上、早慶上智などを目指すのであれば、関正生の英語長文プラチナルールがおすすめです。

こちらは、長文を読むときのポイントとなる16個のルールについて解説していく参考書です。

英文読解の特別講座に載っていることは大体載っているのでどちらか一冊で良いと思いますが、プラチナルールは問題が長文なので、「長文演習をしながらその解説でプラチナルールを覚えていく」というイメージです。

www.amazon.co.jp

 

おすすめの長文参考書!!(演習編)〈9月〜12月〉

最後に長文演習用の参考書です。

1つ目は関正生の英語長文ポラリスです。

私は9月上旬くらいに買ったので、ちょうど良く感じました。英語長文の最初の一冊には良いと思います。また、3レベルに分かれています。

また、長文の音声がついています。これは個人的にすごく大事なことだと思っていて、長文演習で最も大事な部分は問題を解くことではないんです。終わった後にその長文を自分の英語力Upに活用できるかなんです。具体的には徹底した音読です。最近では主流になってきましたが、関先生も推奨しています。

www.amazon.co.jp

 〜理由〜

  • 関先生厳選の長文たち
  • 幅広くホットなトピックス(AI・貧困・男女格差など)
  • 志望校に合わせた3レベル展開
  • 長文の音声ダウンロードつき
  • 何と言っても関先生の著書

 

2つ目はやっておきたい英語長文500

これは結構間際の長文演習で使っていました。

www.amazon.co.jp

 〜理由〜

  • 記述式の問題が多く、文を理解できる。
  • 豊富な問題量
  • 4レベル展開

この2つの参考書の中のテーマは試験本番で同じようなテーマが出てきて「大体の言いたいことを知っている」ということは大きかったです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。参考書 英語編でした。

とにかく受験生は時間がないと言われます。

なのに、参考書のせいにして何冊も買っていないでしょうか。「自分には効果がない」と思ったら方法・参考書を変えることは絶対必要です。

しかし、「何となく1周終わったから次の参考書〜」という感じになっていないでしょうか?

気持ちはわかります。自分も予備校の先生に与えられたものを次から次へとこなしていくので精一杯でした。それは何も自分の身になっていなかった。つまり時間の無駄です。

今日載せたものは自分にはとてもマッチしていました。

この参考書を何度も何度もやり込んでください。少なくとも受験が終わるまでは。

頑張ってください!!

 

 

 

<PR>

受験勉強にこのKindleがすごく便利で超おすすめです!!!!

www.amazon.co.jp

  • 直接目を照らさないので目に優しいので、睡眠の質が高まり勉強の質も高まります。
  • kindleで購入した参考書は一台にまとまるので持ち運びが楽
  • お風呂でも勉強できます。
  • 多くの参考書が購入でき、半額で購入できるものがあります。